ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

長崎の素敵な本屋【ひとやすみ書店】が面白い!

長崎めがね橋の近く、中島川沿いにその書店はありました。

この本屋のセレクトがすごい!のです

 

ひとやすみ書店外観

最初、どこかでお茶したいねー、と探していて見つけたこちら。

入り口がまず素敵!

本屋さんなの?でもカフェっぽい。

入ってみる?と、3階へ。

途中の2階部分上にはこんな看板が。

こだわりのあるオーナーさんのよう。

早速中に入ってみました!

 

ひとやすみ書店店内

 

雰囲気は「サーカス」です。(私の印象)

なにかが見つかるような、何か始まるようなワクワク感。

コーナーも、絵本、のように分かれているわけではなくお店向け子供向け、でもなくオーナーのセンスで選ばれた本が並んでいます。

カフェラテを注文したのですが、「甘いのと甘くないの」から選べる^ ^

ミルクだけ入ったグラスに、別でカプチーノを持ってきて目の前で注いでくれるシステムです。

買った本は店内でお茶しながら読むこともできます。 このテーブルは足踏みミシンなのですよ♪

あ、メニューは「裏」もあるのでご確認をお忘れなく!

 

本のセレクト

本棚にはその人の感性が出る、と言われますが ここの本棚はかーなーり個性的^ ^

レースカードというレースの編み地がカードになっている かなり古そうなもの、これ探されてる方いるんじゃないかな?

素数の本があったり、価格が0円の本があったりと、 みるだけでも楽しいセレクト。

書店というより雑貨店に近い印象です。 でも本屋さんでお酒も飲める!

(私は今回お酒は飲みませんでしたが、 本を片手にビールやワインなんて、お家みたいですよね!)

お客様は8割女性。オーナーさんと本の話をしながらお茶して帰る。 こんな書店東京にもあったらいいのに!!

また帰省した時には行ってみようと思います。

 

ひとやすみ書店お店ページはこちら