ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

これを食べずに長崎を語るなかれ!グルメ(テイクアウト)情報

 

 

長崎食べ歩きグルメ、おすすめが多すぎるので

分割してまいります(^^)b

今回は「テイクアウト」可能なメニュー。

いっぱいあるのですよ♡

 

ぶたまんの桃太郎

まずはこちら、長崎のソウルフード

「桃太郎」の「豚まん」(写真は浜の町店)

ここの豚まんは食べ物ではありません。

「飲み物」です♡←(飲むように食べれてしまう、の意)

長崎駅前、浜の町、思案橋、銅座等店舗もたくさんありますよ(^^)

img_0947

img_0944

10こパックもあるけれど、ふかしたてを「バラでください」 と言って好きな数買って食べ歩きするのがおすすめ。

私は1こでやめられたことがありません。 デフォルトで2つ以上(^^) 一口サイズで幾つでも食べられてしまいます♡

お父さんの午前様手土産にもおすすめ。

続いてはこちら。

3人前は軽い!一口餃子

一口餃子の「雲龍亭」(浜の町店)

何店舗かあるのですが、私は浜の町店のファン。

家族でよく行ってました(^^)

img_1088

餃子も美味しいのですが

キモニラや韮とじのようなメニューもあって

いくらでも入ってしまう(^^)

お二階もあるのですが、私はカウンターがおすすめです。

一人でも(実は)入りやすいのです。

イートインもテイクアウトも可能。

 

 

続いては

長崎で知らない人はいない!シースケーキ

梅月堂(浜の町) 商品名はシースクリームとなっていました。

ケンミンショーなんかにも取り上げられているケーキ。

中にはカスタードが挟まっており、上には缶詰めの黄桃とパイン。

いろんなケーキ屋さんで出しているのですが、

私は梅月堂が一番好き♡

浜屋デパートの地下にも出店しています。

img_1230

 

 

え〜、洋菓子はちょっと。。。

という方に和菓子の情報も♡

神社境内のお茶屋さんでぼたもち

こちらは諏訪神社の境内にある「月見茶屋」の名物、ぼたもち

img_1227

ここは参拝した後に、家族でよく来ました(^^)

おうどんも美味しいのですが、ぼた餅がおすすめ。

すぐ下に無料で入れる動物園もあるので

お子様連れにもおすすめですよ♪

 

 

甘いのが続いたのでしょっぱめのものを。

角煮が肉まんの代わりに挟まれている!

岩崎本舗の「角煮まん」

グラバー園の中にも、グラバー園に行く坂道にも店舗があります(^^)

角煮まんいろんなところが出しているのですが私はここのが一番好き。

img_1164

 

 

グラバー園つながりでもう1つ。

懐かしのフルーツポンチ

「シマダ果実店」 石橋電停を降りたすぐにあるフルーツ屋さんです。

ここのフルーツポンチが美味しいの!!

img_1090

ゼリーがもちもちしていて、本当おいしい♡

テイクアウトなのですが、店先にテーブルがあって

そこで食べることもできますよ♪

img_1092

 

 

ながさきで忘れてはならないのがこのアイス。

ちりんちりんアイスも是非。

中島川の眼鏡橋あたり、四海楼の前あたりにも出店しています(^^)

長崎は甘い物がおいしいのです。

また帰省した時に新店舗せめて見たいと思います♡