ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

新セルフマガジン製作過程/STEP8:ラフに基づいてデザインする

セルフマガジン製作工程

参考にしたのは、セルフマガジン協会 のこちらのページ。

『セルフマガジンの作り方』

工程に沿ってつくっていくと だれでも製作できますよ♪

今回もこの工程に沿って作っていきます。

 

STEP8:ラフに基づいてデザインする

手書きで書いたラフに

実際に、仮のページで レイアウトしていき 作ったラフがこちら。

これをもとにデザイナーさんへ 渡すのですが、文言が写真を仮に 当てはめてみないとしっくりこない。

私は特に、これまで製作した 商品やお客様のオーダー作品を 掲載する予定なので、写真と 言葉が一致しないと仮ではまらない のです。

そこで、仮に作ったものに 写真をあてはめつつ、まだ 撮影していないものは色つき 四角のままにして、言葉を Fixさせていきます。

今回やってみてこれ良かったな と思ったのは、決定した文言は 色つきに変えてみたこと。

ここまでは確定、を自分でも わかるようにしておくのです。

 

入れる予定の写真がまだ撮れていない ものが多いので、近いイメージの 写真を当てはめて、文字を上に かさねてこれがくるよ、と デザインしていきます。

文字数や写真のバランスも デザインなので、文字ばっかりに ならないよう、かといって説明が 足りてない、にならないように 考えながら詰めていきます。

今回は、言葉をほぼ確定させて 写真をまとめて後から撮り当てはめて いく方法を採用していますので ここまできたら実際に使う写真を 入れ込んでみて、言葉の最終調整 をしていく感じ。

あっちをすすめて、こちらを ちょっとすすめて、調整して、を 繰り返していきます。

 

やっと言葉の完成が見えてきたので 今後はまとめて写真撮影。 ここにはまる写真を、と考えて 撮ると全体イメージが揃いやすく なりそうですよね!

セルフマガジンは、10月末に 完成予定。本体・送料共に 無料でお送りします。

10月24日から東京渋谷ヒカリエで 開催されるBtoBイベント PLUG-IN 会場でも無料配布いたします。 ぜひ受け取ってくださいね!

[かさこ塾フェスタ]