ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

ふと浮かんだアイデアを形にする方法

ふとアイデアが浮かぶ時 ってありますよね。

そのふと浮かんだアイデア。 他の人も同じタイミングで 思いついていたとしたら。

でもこれ本当にあるあるなのです。 だから、浮かんだアイデアは 形にしたもの勝ち。すぐに行動に 起こすべし、なのです。

 

ふと浮かんだアイデア

これまで20数年ジュエリーデザイナー をやっていて、「あ〜!!!このアイデア いいわ〜!」はもちろんありますが 「これ私も考えていたのに〜!!」も たくさんありました。

負け惜しみみたいに 「これ私も考えてたの!」と 言っても遅いのです。

同じように浮かんだ人でも それを形にしようと動いたかどうか そこがその人と私の差。

 

イデアwi-fiのように飛んでいる

イデアって、私はアンテナ張ってる人 みんなに届くものだと思っています。 この情報が欲しいなとずっと考えて いる人に、きっと平等に届いている。

 

だから、キャッチしたら行動しなくては 意味がないのです。みんな思いついて いることだから。そう思うとぐずぐず していられないですよね。

 

イデアをキャッチした後すぐに形にしないこと!

ではその「wi-fiみたいに飛んでる」 アイデアをキャッチした時。

その時は、もう「私天才!!」 的なワクワクがあったりしますよね!

でも、そのアイデアはまだ原石。 そのまま、形にしてはダメなのです。

キャッチしたその時は 真夜中のラブレター状態で 舞い上がっている。

だから、一旦寝かすのです。 まずは一晩。

で、起きて冷静な頭になってから どう料理するのか方法を考えたり アイデアを精査する。

そうすることで、他と違う あなたらしさが加わったアイデアに 仕上げることができるのです。

あなたのアイデア、オリジナルの 形にしてみませんか?

ご自分用の1点ものはもちろん お仕事として量産をお考えの方向けの OEMも対応しております。 ぜひお気軽にご相談くださいね!