ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

自分のできることを棚卸しするとみえてくるもの/田中オリエができること

Facebookのお友達のひじき石塚さんが 「自分のできること」をリストにするというのをやっていたので 私もやってみました!これ面白いですよ。自分の棚卸しにぜひやってみてくださいね!

趣味関係

習字 7年(初段)

生徒会 高校:生徒会長 生徒会長立候補演説とかやりましたよ〜!懐かしい。 先生に「出ないか」って打診されて出たのに、なんで立候補なのよ?とおもった記憶が。 でも、実はそのとき投票で負けて、副会長になったのです。しかしなんと会長が学校を退学してしまい、 任期途中で会長になるという異例の人事が。

専門学校:自治会 会計 高校が商業高校だったからできるでしょ?的な。 仲のいいグループが自治会やってたのでそのまま遊びの延長でやってました。

水泳 11年 (今でも時々泳ぎに行きます) 競泳選手 6年 (その年の長崎県で200mバタフライ9位・九州大会出場経験あり) 水泳インストラクター 3年 長崎スポーツセンター ベビーちゃんから3歳下までコーチ経験あり

クラシックギター3年 山口修さんに師事 禁じられた遊びの1番は弾けます!(2番の途中で受験の為辞めてしまった・・・)

茶道(表千家3年) 天気の話したり、その空間にいること自体が浮世離れしてる感じがしてショートトリップ気分でした

華道(草月流3年) 假屋崎省吾さんに師事 TVで見た假屋崎さんのプロ意識に触れ、 カーリーに名前を覚えてもらうまでは!という謎の意気込みで始め、珍しい名前だったこともあり しっかり覚えて頂きました。これ以上やると師範になってしまうので 一旦休み中です。百段階段で毎年行われている展覧会は見応えありますよ〜!

ラソン 2年 (2009年東京マラソン フル完走6:01:23) ビギナーズラックで申し込んだら当選してしまい、(一緒に申し込んだランニンググループの中で当選は私だけ) 平日は朝夕5kmずつ毎日走り、距離を伸ばす為に10km,ハーフマラソンにも出場。 スイカマラソンとか出たな〜!!5kmは楽しく遊び感覚で走れます。フル出て思いましたけれど 走った距離は裏切らない、は真実!

お菓子作り 10年 小学校2年生くらいから、日曜の朝は私が焼いたクッキーの香りで両親を起こしたいと 両親に寝室から出て来ちゃダメ!と言い渡してキッチンで一人奮闘していました。

読書35年 両親と週末に食事に行くと帰りに本を1冊買ってもらえるのが楽しみ。 本の虫に育ちました。練習せずとも速読ができるように。速読って、「量」を読めばできるようになりますよ!

風水 35年 小学校の時にドクターコパさんが出てきて、東に赤、西に黄色やっていました。 でもいまいち効果が実感できなくて・・・李家幽竹さんも試し、今は自分に一番効果があった 黒門風水を生活に取り入れています。看板メニューにはしていないのですが実は裏メニューとして 風水インテリア診断が密かな人気。 壺を買ったりしなくてもまくらの位置を変えるだけで開運できるならいいですよね!

天然石 38年 小学校で遠足に行くと石を拾っているような子供でした。 石英のキラキラした光とか本当好きだったなあ🎵 いまでは宝石を扱っていますが、石を見るときはあの頃と同じようにワクワクします。

洋裁 2年 最初はファッションデザイナーになろうと思っていたのです。なので 長崎で洋裁の学校に通いました。ただ。。。。。私、ミシンと相性が悪かった!!! 私はこんなに好きなのに・・・どうしてその糸がからまってしまうの・・・・ そしてどうして私が触ると止まっちゃうの、ミシンさん・・・・そして挫折。 全てのものを手縫いして作るように。

 

オートクチュールビーズ刺繍 2年 関根瑞樹さんに師事 先生の作品キットを刺し終わると自分のオリジナル作品を作り始める。 ビーズフレンドや、アクセサリー作品コンテストにもビーズ刺繍作品を出品し入選。 ビーズは、宝石よりもコストがかからないのがいい!(笑)ブライダル用のアイテムも作れます。 大きな作品やコスチュームジュエリーをビーズで作れるビーズ刺繍の教室もやりたいな🎵 というかやろう。希望者います〜?

ガラス細工3年 長崎出身だったこともあり、絵にいくかガラスに行くかは真剣に悩みました。 趣味でガラスフュージングのアクセサリーを作っていたのですが、 長崎に帰省したときに偶然入った洋服店で、そのとき身につけていたガラスのアクセサリーを 褒められ、1年ほどそのお店が閉店するまで置かせてもらっていたことがあります。 釜を開けるときのドキドキがたまらないんですよね🎵

好きな画家 ヨハネス・フェルメール この作家がいなかったら絵をやっていないかもしれない。まちがいなく私の人生を変えた画家です。 「紳士とワインを飲む女」 この絵の来日を心待ちにしているのですがなかなか来てくれない! これは会いに行くべきかしら・・・・

好きな歌手 ・槇原敬之さん! デビュー曲の「どんなときも」からのファンです! ・南野陽子さん レコードの時代から大好き! カラオケで歌うと声が似ていると言われます。

お仕事関係

医療事務レセプト査定業務 3年 長崎で勤めていたときに医療事務の資格もとりました。

社長秘書 6ヶ月 ジュエリーデザイナー職と社長秘書業務兼任していました。

ジュエリーデザイン 24年 もうこれは天職!まちがいないです。

ティアラデザイン 2年  2機、うち1機は月9ドラマで着用 長澤まさみさんにプロポーズ大作戦というドラマ内でデザインしたティアラを着用頂きました

ブライダルリングのデザイン13年 会社を変えて2社経験あり。会社が変わるとデザインはもちろん仕様が変わるのが面白いです。

ネックレスのデザイン2年 チェーン&パーツのメーカーでデザイナーとしてパーツの仕組みやチェーンの特性について 研究・デザインしていました。小さなパーツを組み合わせて金具を作る工程って本当面白いのです。 チェーンも1コマずつ編まれていくのですよ🎵ワクワクしました。

ジュエリーデザイナー育成 5年 絵の学校を出ただけではデザイナーとしてすぐにお客様の前には出せません。 デザイナーとしての接客ができるよう、ロープレも含めて指導していました。 ジュエリーでなくても、自分のアイデアを形にしてお客様に提案できるようになると、 かなりお仕事の幅がひろがりますのでアクセサリー作家さんにも活かせる技術です。

 

販売スタッフ育成 3年 売れる販売スタッフになるにはコツがあるのです。 私はデザイナーという立場でしたけれど、販売スタッフから「なかなか成約に結びつかない」という 相談をなぜかよく受けていました。 店舗に新作説明に入っててお悩み相談をされることも多かったのです。でもその後そのスタッフが 売れっ子ちゃんになるのをみるのが嬉しかったです。

 

[かさこ塾フェスタ]