ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

嫌われるおばちゃん・好かれるおばちゃんの違いとは

近所のおばちゃん。 好かれる人も嫌われる人もいますよね。

嫌われないためにはまず

子供・結婚等、自分だけの力では どうにもならない事に関して、 親族であってもとやかく口に しないこと。

ましてや近所のおばちゃんになど いろいろ言われたくはないのです。

ということは 好かれるおばちゃんになるには それを口に出す前に、それは 努力してなんとかなる事なのか どうなのか考えればいいのです。

 

 

「悪気なく」なら何言ってもいいのか

実家帰省してて、近所のおばちゃんに 久々あった時のこと。

「オリエちゃんわー!久しぶりー! 変わらんねー!ちょっと太った?(笑)」

まではいいのですが (前会ったの上京前だから20数年前)

 

「(お子さんは)一人?そうー、 妹ちゃんに負けたね! (うちの妹は子供3人)」  

勝ち負けじゃないでしょ。

  いやもうほんとね、これって そもそも勝ち負けじゃないし、 子供やご縁なんて授かりものなのです。 自分の意思や努力だけで叶うものでは ないの。 それに相手が欲しくて欲しくて でもできなくて、って人だったり したらどうするのとか考えが 及ばないんだろうな。 悪気がないのはわかるけど、こういう人が 親族でなくてほんとよかったと思いました。  

それは努力でなんとかなるものなのか?

自分は5人産んだから、他の人も 産めるはず。 その自分主体な考え方やめませんか? 世の中にはいろんな考え方や価値観もある。 ましてや自分の意思だけで子供産める なんてどうして思えるのだろうか。 でも、これ「おばちゃん」だけとは 限らないんです。 以前、娘の授乳中に、私は 母乳の出が悪くて、いろんな方法を 試していました。 そんな時に、知人女性に言われた 一言。 「え〜、なかなか出ないんだ、 その胸は見た目だけって事か〜 あはは。」 ・・・わお。そういう事 言う人だったんだ〜〜〜〜 めちゃめちゃ悩んでた時期だったので 即、その方とは距離を置きました。

 

体に関する事、自分の努力だけでは どうする事もできないこと。 それを自分の価値観だけで判断して 気軽に指摘すると、嫌われるし 距離置かれます。

世の中は自分と同じじゃない。 価値観も違うし、ご縁のタイミングも 違うのです。 それを考えなしに口にする人とは 付き合いたくないですよね。

で、そういう事言う人とは 付き合わなくていいのです。

一緒にいて気分が悪くなる人だったら 見かけても避ければいいし(笑) できるだけ近寄らず、 自分のご機嫌や気分を守る事が 最優先です。

とやかく言う人はほっておいて 自分のペースでいきましょう♪

 

[かさこ塾フェスタ]