ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

Lightning フッターのpowerd byを消そうとして起きた症状と解決策

ワードプレスのテーマでLightning Themeを使用しているのですが 一番下にこういうクレジット表示がされるのです。

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit by Vektor,Inc. technology.

これいらな〜い。 ここを、取引法表示に変えれないかな?と思い付いたのが運の尽き。

LightningでフッターのPowered byを消す方法のページを見つけて やってみたのですが、プログラム保存を実行した途端にこの画面が。

 

慌てて元のページに戻ろうとしても、ダメ。

左上の矢印で戻ろうとしても、ダメ。

ログアウトしようとしても、何かのボタンを押そうとするとこの画面がでてしまうのです。

 

バックアップとってあるから大丈夫だもんね〜🎵 とサーバーに行ってみたら、カードの期限が切れていて未契約状態・・・

お〜〜〜、やってしまったのか・・・これまで書いた記事全部パーなの?? と青くなり、でもこれ以上やってもおそらく難しそう。

エラー500の対処法記事を検索してみたのですが 単語がわからないところがあり、それをどうしたものかとまた悩み、

サーバーに質問メール投げるところまではやってみて、 ダメ元でフェイスブックに投稿してみたら、

 

かさこ塾同期の小川昌紀さんがサポートを申し出てくださいました! IT技術を知るキッカケが作れたら、との思いでITエンジニアをされています。

FTPサーバの位置を確認した上で、フェイスブックメッセンジャーで チャットでサポート。

*掲載確認済みです

本当心強かったです(^^) おかげで無事復旧できました!

今回の敗因

あまりに簡単にできそうなページをみつけてしまいつい 「バックアップをとらずに」やってしまったこと。 そしてそれが「いつの」情報なのか確認しなかったこと。 ワードプレスって結構頻繁に「更新してください」って お知らせくるのですよね。。。

バックアップアプリってワードプレスにもいれてたのですが サーバーの方でのバックアップ早速契約し直しました。

もうほんと寿命がちぢみましたよ。。。。

 

解決策としてはもう、やはり餅は餅屋!! プロに頼んだ方が安心安全です。

こんな表示になって、深夜に一人あたふたする時間や 思考の時間本当もったいない! その時間って解決できたからこそ良かったものの もし万が一のことがあったら書きためてきた記事ぜんぶパーですからね!

肝に銘じます・・・

 

ITで困ったことがあったら小川さんへ。 ほんとおすすめできるITエンジニアさんです。

小川さん連絡先等情報

アナログとデジタルの両方の性質を持つサービスやコンテンツを企画・開発している会社 https://m.facebook.com/sealedvalue/ 小川さんはここの役員をされています

小川さんフェイスブックページはこちら

**小川さんの今一押しサービス** VALU 個人を擬似的な株に見たてて売り買いすることができる応援ツールで 小川さんも公開されているそうです。こちらは平日のみの公開だそうなので (まさに株式市場ですね!)週明けにでもチェックしてみてください。

[かさこ塾フェスタ]