ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

誰かの陰口(ぼやき)をブログにしようとしているあなたへ

それ、先に相手に伝えた?

相手に言っても伝わらなくて それをブログにするならわかる。

相手に文句をはっきり言って それをブログにするならわかる。

だってそれは「こんな事があった」という事実だから。

 

でもね

 

相手に言う前にそれをブログやSNSにアップして

それでもいいたい相手に伝わらないからって その後相手に文句を言ったとするでしょ。

そしたら、そのブログやSNSの投稿が 自分のこと書いてるなってわかってしまうわけよ。

そしたらその相手、どう思うと思う?

 

相手に直接はっきり言いなよ。先に。

相手に言えなくて、その気持ちをブログに書くのはわかる。 ブログって「自分の気持ちを綴る」場所。

 

相手に言えないからそこで書いてすっきりするならそうすればいい。 でもその後やっぱり相手に伝えよう、と思って伝えた後って

相手はその人が書いてたブログ見に行く場合があるのです。 悪い事しちゃったな〜、って思っているならばなおさら。

 

で、はっきり自分に言ってきた後にそのブログを書いたのであれば それは「やってしまった事」だからしかたないなと。 自分がやった事を公表されて困るのはじぶんがやった事だから仕方ないなと 思える。

 

 

でも、先にSNSに自分のきもちを綴っておいて その後その人に文句を言ったとするよね。

 

相手にあなた「悪者」にされちゃうよ? 自分が「失敗しちゃった側」の立場に立ってみて。 はっきり言って「感じ悪い」です。

だって「陰口」言われてたことを知るんだもの。 名前伏せてても、わかっちゃうよね。

 

 

その人との縁を切りたいくらいおもっているのだったら そうすればいい。

でも、こういう事する人だけど 改めてくれるんだったら 今後も付き合っていきたいなって思うのであれば 相手にまず伝えること。

で、

相手に言えないんだったら ブログでぐちぐちいってればいい。

 

ずーーーーーっと、ぐちぐちいってればいい。

それでいいの!という人はここまで読んでくださってありがとうございました。 そんなのいやだな、って思う人だけ以下読んでください。

 

 

だったら、「まず」じぶんがそれないんじゃない?って 思った事をしてる人に「確認」してみて。 自分の感情を爆発させる前に。

 

物事って1面でなく立体。 見る面によって「事実」が変わる事って多いにあるのです。

 

相手にとっては良かれと思ってのことかもしれない。

 

相手から連絡なくてムカついて爆発した後に 連絡がこなかった理由が 身内のご不幸だったり お子さんが体調悪くして大変だったり そういう場合だったらどう?

 

後味悪いでしょ。 もちろんお仕事にからむものだったら義務として こういう状況なので、って相手に伝えなきゃいけない。 お金が絡むものだったらなおさら。

 

こういう私も

私も自分の気持ちを相手に伝える事が実は苦手です。

上に書いたようなこと、 実は前に私自身がやっちゃってたことなのです。

後から思い返すと それはないよな〜、、、、相手の立場に立ってなかったのは私の方だったなと 猛反省しました。

それは相手が怒って当然。 未熟だったとはいえ、申し訳ない気持ちでいっぱい。 でももう切れてしまった糸は繋げない。

 

SNSでも最近こういう話多いなと感じていて。 1件じゃないのですよ、2~3件続いてて SNSで見かけるたびに昔の自分のこと思い出して 痛くなる。 やらかしたじぶんのこと思い出して辛くなる。

相手に、じぶんの気持ちをキチンと伝える。 いい事も、文句も。

その上で、その相手の反応で その人のことを判断すればいいのです。

それをしないで相手を判断しちゃうのは なんていうか・・・ずるいよね。 自戒をこめて。わたしもキチンとつたえられるような人になろう。 そうでないと「本当の関係」は築けないよ。

上っ面で仲良しごっこするのはもういいや。 私は本当の関係が欲しいです。

 

[SNS・セルフマガジン]