ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

長崎人がおすすめする♡焼き鳥屋情報・長崎は焼き鳥屋で豚を食す

 

長崎の焼き鳥文化が独特だと気がついたのは

山梨の学校に行ってから♡

 

 

みんなで居酒屋(ヤキトリ屋さん)に行ったときに気がついた。

 

あれ??豚バラどこにあるの???

 

 

先輩が放った一言が忘れられない(^^)

 

 

 

「え?なんでヤキトリ屋に豚があるの??」

 

 

 

*この先輩は関西の方だったので、大阪ではヤキトリ屋には鳥しかないことがわかりました。

どこから豚が入ってくるんだろう〜?

 

 

 

とにかく、長崎のヤキトリ屋では「鳥」より「豚バラ」串のほうが人気!!

いわばね、豚バラ肉を串に刺して焼くだけなんだけど

ここの豚バラが美味しい!!とかあるんですよ〜!!!!

←もちろん食べ比べています(^^)v

 

 

最近はまっているのはここ!!

私が長崎で高卒で働いていた会社時代

「班」の飲み会で来たことがあるお店。

思案橋(丸山町界隈)にある「轟(とどろき)」さん。

2月のランタンフェスタに帰省した時に、確かここら辺にあったのよ〜って

探して、見つけました(^^)

 

 

img_1154

 

手前左2本が豚バラ。

「絶対に」塩がおすすめ。

ここの豚バラやばいですよ〜!!!

 

 

img_1155

 

豚バラでここ以外だと武将門によく行きました(思案橋

長崎で働いていた頃の友人と飲みに行くのは武将門が多かったかな(^^)

ここも「豚バラ」が美味しいのです。

 

 

要は鶏肉を扱う「焼き鳥屋」なのに「豚バラ」が美味しくないと

候補にあがらないという(^^)

長崎文化何ですかね〜???

 

長崎に旅行される時はぜひ食べてみてくださいね!!